GANマジックキューブのレビュー

GAN356のマジックキューブを購入しましたので、レビューします。

ルービックキューブ

いわゆる「ルービックキューブ」はライセンス製品のようで、メガハウスという会社が公式製品として作っています。

ルービックキューブ 3×3 ver.3.0 6色 4975430516680

 

ルービックキューブには、マジックキューブという名称で中華製品もたくさん出ています。

ルービックキューブについては「公式のほうが高価で品質が良い」という常識は当てはまらず、価格は同等で公式のほうが品質が悪いです。ゴリゴリと滑りが悪く、壊れやすいです。30~40年前のブームで触ったことがある方は、そのときのキューブを思い出されるとわかりやすいと思います。

中華製品の方が、使いやすさについて考慮されていますし、磁石入り・色違い・サイズ違いなどのバリエーションも豊富です。

 

そのため、現在ではルービックキューブ(マジックキューブ)は中華製品を購入するのが一般的になっています。

その中でも、人気なのがGANキューブです。私はこれを購入しました。

GAN 356 R S 3x3 スピードキューブ Gan 356RS マジックキューブ競技用(ステッカーレス)

 

磁石入りのものは、角でカチッカチッと止まるので、次々に素早く回すことができるというものです。

GAN 356M,磁石内蔵競技用キューブ 3x3 ステッカーレス版 (Lite ver. 2020, no Extra GES)

何秒で揃えられるか競う場合は磁石入りが良いですが、考えながら揃える場合には、磁石なしで良いでしょう。

GAN 356 RSマジックキューブ

amazon.co.jpで購入しました。

 

中国語のパッケージです。

 

中国語の説明書も入っています。説明書には、揃え方の解説が書いてあります。

 

色配置は一般的なものです。

考えている通りにスルスルと回転して非常に良いです。

公式のルービックキューブは、掴んでよっこいしょ、と回さないといけないので思考が止まってしまいますが、これは人差し指で弾けば回転するので、あっちに180度回して、こっちに90度回して、それから戻して〜、というのをサクサクと操作することができます。

バリもなく品質も良いと思います。

感想

解説書を読めば、誰でも30秒~数分くらいで揃えられてしまうそうです。でもそれでは面白くないので、解説を見ずに揃えられるようになるか試行しています。

1週間くらいやっていましたが、角のキューブを入れ換える操作だけがわかりません。

他の操作はわかりましたので、最後まで組んでたまたま角の順序が揃っていれば揃えられるし、そうでなければ揃えられないという状況です。もう少し試行してみます。

揃えたところで何の役にも立ちませんので、気が向いたときにやる、というくらいで良いのかと思います。

 

久しぶりにルービックキューブをしようかと考えている方にはおすすめの商品です。

GAN 356 R S 3x3 スピードキューブ Gan 356RS マジックキューブ競技用(ステッカーレス)