ロゴス ゆらゆらハンモックチェアのレビュー

ロゴスの「Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア」を買いましたので紹介します。

ゆらゆらハンモックチェア

ハンモックでゆったりしたい、と思うのですが、ただ寝ているだけよりも、本を読みながらのんびりしたいという場合は、ハンモックチェアの方がおすすめです。

 

普通のハンモックチェアは、小さめのシングルサイズで1.5万円ほど、膝下まで乗るコンフォートサイズだと2.5万円ほどします。

LA SIESTA(ラシエスタ) ハンモックチェア コンフォート ハバナ アズール/ブルー(オーガニックコットン製)HAL18-X3

 

さらに吊るす場所がない場合は、スタンドが必要になりますがこれが2~4万円して高いです。

La Siesta(ラ シエスタ) ハンモックチェア用スタンド MEDITERRANEO MEA12-9

 

もっと手軽にハンモックチェアを楽しみたい、と思って探して見つかったのが、ロゴスのゆらゆらハンモックチェアです。折りたたみ可能で、オートキャンプ用に作られている感じですが、ベランダで使うのにも良さそうです。

ロゴス(LOGOS) Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア 73173159 ベージュ (約)幅90×奥行68×高さ117cm(座高43cm)

今回はこれを購入してみました。

ロゴス ゆらゆらハンモックチェア

商品詳細です。

  • 重量: 5.7 kg
  • サイズ:(約)幅90×奥行68×高さ117cm(座高43cm)
  • 収納サイズ:(約)幅92×奥行26×高さ20cm
  • 耐荷重目安(静止荷重):(約)130kg

5.7 kgあるので、バイクや自転車のツーリングキャンプにはむかなさそうです。コンパクトにたためるのでオートキャンプ向けです。

幅が90 cmあるのでちょっと大きめです。私はベランダで使っていますが、吐き出し窓を通すときには横向きにして通す必要があります。

耐荷重は130 kgあるので大抵の方には十分でしょう。

開梱

ダンボール開けるとビニールに包まれていました。

 

キャリー用バックの中に、脚(スタンド)とシート部が折りたたまれて入っています。

 

プラスチックパーツが転がり落ちたのでなにかとおもったら、ネジ止めにかぶせてあったプラスチックが割れていました。

これくらい割れやすいのであれば、この加工はなくても良いのではとも思います。

商品詳細

品質は良いです。通販では、中国で設計・生産されている製品が増えてきましたが、そのような製品でよくみられるような汚れもありませんし、折りたたみもスムーズで、変な臭いも、塗装漏れ・大きな傷などもありません。スタンドには使用時に折りたたまれるのを防ぐストッパーもついています。Made in Chinaではありますが、よく管理されているようで、昔ながらの日本品質を感じます。

 

シート部分にはワイヤーが入っており、普通の布だけのハンモックよりも形がしっかりしています。

ハンモックは背が猫背になるので、ヘルニアなどの腰痛がある場合はよろしくないような気がしますが、これはハンモックより多少ましかもしれません。

でも、この製品でも背中の布は余ります。椅子のように背がS字カーブになりませんので、気になる方は背中にクッションを入れると良いでしょう。私はダイソーのクッションを背中に入れています。

 

小さい枕がついています。

使わない場合は、上に跳ね上げることもできます。この枕は使い勝手がよいです。180 cmの方は、背筋を曲げるとちょうどよい位置に、クッションを入れて背筋を伸ばすと首の位置にきます。

 

ベルトで背もたれの角度を簡単に調節することができます。座ったまま調整することも可能でした。

背もたれを立てた状態では、本を読んだり、ノートパソコンを膝に乗せて使ったりというのに丁度よいです。リクライニングすると寝れます。

 

転倒防止ストッパーというベルトが付いており、大きく傾きすぎないようになっています。

布のドリンクホルダーもついていますが、普通のコップだとこぼれそうですので、蓋付きのタンブラーや水筒を使うのが良いと思います。私はお菓子も置きたいのでほかにテーブルを買って、ドリンクホルダーは使っていません。

使用感

スタンドはしっかりしており、60 kgの体重ではギシギシいうことはありません。

 

はじめに座ってみたところ、全く揺れないので失敗したかな、と思いましたが、ヒザ下にクッションを入れるなどして、重量バランスを調整したら、良い揺れになりました

包み込まれるような感じと、いわゆる”無重力感”があり、一瞬で寝てしまえます。

これはとても良いものです。

 

似たようなものにインフィニティチェアやゼログラビティチェアなども売られていますが、あちらは「指を挟んで怪我した」、「後ろに倒れて頭を打った」、「リクライニングが固定できない」、などと怖いレビューが散見されたので、私はハンモックチェアにしてよかったと思っています。

Amazonベーシック 椅子 ピロー 折りたたみ ゼログラビティーチェア ブラック

 

ロゴスのハンモックチェアは、普通のハンモックチェアと比べて、座面は前後に揺れるだけで回転しない、吊られている支点が低いため揺れが早いという違いはありますが、コンパクト・収納可能で安価という点が魅力です。

普通のハンモックチェアを置けるような広い庭や部屋がない場合は、このロゴスのハンモックチェアがおすすめです。

 

私は大きい家具・什器を買うのは捨てることを考えた時に億劫ですし、このハンモックチェアでも十分に座り心地が良く、ハンモックの揺れも感じることができるので、これで良かったなと思っています。

まとめ

ロゴスの「Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア」は、品質がよく、座り心地も良いです。使わないときにはコンパクトに収納できます。

手軽にハンモックチェアを楽しみたいという方におすすめです。

 

参考

 

ロゴス(LOGOS) Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア 73173159 ベージュ (約)幅90×奥行68×高さ117cm(座高43cm)