ストレートパンツの原型を書きました[文化服装通信講座]

文化服装学院の通信講座を受講しています。パンツの基本形であるストレートパンツの原型を1/4サイズで書いて練習しました。

前パーツです。

スカートと比べて股ぐりがあるので作図が少しめんどうです。

カーブは丁寧にかいても、パターンチェックでつながりよくなるように直すので、作図ではエイッとかいてしまえばよい感じがします。

脚の部分の作図はシンプルなのですが、この部分をどこまで細くするかで、パンツのシルエットがだいぶ変わるので、自分でデザインする・形状を決めるとなると難しそうです。

 

パターンをかいてばかりなので、そろそろ実寸でも1/2でもスカートを作ってみようと思います。1/2で作るのが楽かなと思っていましたが、ファスナーなどは実寸でないと練習できないので、1/2は仮縫いまでで、結局は実寸でいくつか作らなければいけないかなと思いました。